ある時、実家に愛猫を連れて帰った。
猫用の部屋を用意してその中に愛猫を入れる。
少しやることがあったので部屋のドアを閉めてその場を離れた。
⸻
しばらくしてふと廊下を見ると──
愛猫がいる。
え?なんで?
ちゃんとドア閉めたよね?
警戒しながら廊下を歩いている愛猫を捕まえて、部屋へ戻した。
今度はしっかりドアが閉まっていることを確認してからその場を離れる。
⸻
用事を終えて戻ると、部屋のドアが開いている。
デジャヴかと思った。
周囲を見回すと隣の部屋に愛猫がいる。
しかもキャットフードの袋を噛み開けて食べている。
なんでぇ!?
さすがにおかしいと思い、部屋の中にドアが映るようにスマホを設置して録画をした。
部屋を出て、しっかりドアを閉めた。
ドアの外で息を殺して待つ。
⸻
そして──
ドアが開いた。
愛猫が出てきた。
愛猫は私と目が合うと固まった。
もちろん、有無を言わさずすぐに捕まえた。
⸻
録画を確認すると、
ジャンプ
↓
落ちてくるタイミングで前足を使ってドアノブを下げる
↓
後ろ足で蹴ってドアを開ける
という動きをしていた。
⸻
いやいやいや。
今日初めて来た実家で、1回見ただけのドアの開け方を覚えたの?
⸻
あまりの賢さにその日はずっと撫でて過ごし、
その後すぐ脱走防止のドアチェーンを設置した。
この天才愛猫と暮らして人生が変わった話はこちら。

猫を飼いたくて人生が変わった話|ワンルームから猫中心の暮らしになるまで
私はもともとワンルームに住んでいた。ある日、「猫を飼いたい」と考え始めた。幼い頃から猫は好きだった。ただ、父親が猫嫌いで飼うことはできなかった。だからこそ、一人暮らしをして猫と暮らしたい欲が出たんだと思う。でも、猫が暮らすにはワンルームは狭…



コメント